2018年05月03日

キャップについて思い出してみる回。(JohnUNDERCOVER)

キャップについて思い出してみる回。(JohnUNDERCOVER)
BB Cap ROSE

JohnUNDERCOVER JUU4H03

「Narrenschiffと言えばキャップですね。」

そんな声をお客様からいただきました。

でも思い起こすと、

僕の人生、それほどキャップでも無かった。

こんなにかぶるようになったのは最近です。

いつからこうなったんだろうと考えてみました。

NEW ERAとSUPREMEの直近の大ブームが

背景にあることは間違いありません。

でも、じゃあ、それはどこからきたのかと。

HIP HOPが怪しいとにらんでみたものの、

我が青春時代の人気グループ、

RUN DMCのいでたちはハット。

LL Cool JもDE LA SOULも違いました。

初期のB-BOYは

KANGOLかポークパイだったよ。

ベースボールキャップは、

80年代後半のヤングファッションには

余り登場しなかった気がします。

キャップの第一次流行は、

僕の先輩世代(70年代)なんじゃないですかね。

プレッピーとかの。

僕らの頃のキャップは

マオキャップやハンチングだった。

チェッカーズもハンチングでしょ。

今に繋がるキャップブームの発信は

もっと後のB系???

でもSNOOP DOGGもキャップじゃないし、

WU-TANG CLANでキャップの奴もいたかなくらい。

NEW ERAのシールをはがすはがさないは

確実にB系からきてますので、

影響下にあることは間違いないですが、

卵と鶏と同じでどっちが先かは曖昧です。

結局キャップファッションは

2000年代中期頃から

急速に浸透しましたくらいしかわかりません。

そう言えば同じころ

NUMBER NINEがキャップでしたね。

スーツにBBキャップ。

だけどその以前の

俗に裏原系ブームって言われた頃に

もうあった気がするんですけどね、

今につながるキャップファッション。

僕も原宿のサンタモニカで買った

ヤンキースのローキャップをかぶってたもん。

あれが初期のNEW ERAなりEBBETS FIELDだったのかは

気にしてなかったから謎だけど。

だんだん思い出してきた。

90年代後半くらいのSTUSSYがね、

結構キャップだったと思うんですよ。

OLD STUSSY。

今にダイレクトにつながる発信源としては

かなり有力じゃないでしょうか。

ショーン・ステューシーさんとかあのへんのレジェンド達は、

皆さんベースがトラッドでしょう?

さっき先輩たちのプレッピーと書いたところ。

キャップの暗黒時代である80年代を飛ばして、

そっちと共鳴するように

着こなしを引っ張ってきてた。

それが広まったんですかね?

もう一つ、同じ頃にGOOD ENOUGHがありました。

90年代の終わりから2000年代初頭、

STUSSYと全くノリと層で、

GOOD ENOUGHのキャップが人気あったと思う。

そうすると今のキャップファッションも

元をたどれば藤原ヒロシさん発信ということに。

だとしたら藤原さんってどんだけ凄いんだよ(苦笑)

きりが無いのでこの辺で。

本題のこちらのキャップは

JohnUNDERCOVER(ジョンアンダーカバー)。

オーセンティックなベースボールキャップ型。

通販は下記ページからうけたまわります。

http://narrenschiff.jp/?pid=127309547



同じカテゴリー(UNDERCOVER)の記事画像
アンダーカバーのNeo Rauchジャケット。
UNDERCOVERのベアバックジャケット
母の像、父の像。(The Shepherdのジャケット)
【更新/大量入荷】UC、kolor、CINOH、SEDAN、YOKE、CIOTA、CORONA、ANEI
【PORTER CLASSIC】 冬だぜ!そうさ!ダウンだぜ!
UNDERCOVERのブラウス解体再構成スウェット
同じカテゴリー(UNDERCOVER)の記事
 アンダーカバーのNeo Rauchジャケット。 (2024-04-03 13:48)
 UNDERCOVERのベアバックジャケット (2024-03-21 19:02)
 母の像、父の像。(The Shepherdのジャケット) (2024-03-08 19:27)
 【更新/大量入荷】UC、kolor、CINOH、SEDAN、YOKE、CIOTA、CORONA、ANEI (2024-01-26 17:56)
 今週のお休みと24-25F/Wコレクションリンク (2024-01-22 18:00)
 ①年末年始の営業について、②秋冬物セールのご連絡、③初売り新作箇条書き (2023-12-29 20:38)

Posted by ナーレンシフ at 19:38│Comments(0)UNDERCOVER
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
pagetop

削除
キャップについて思い出してみる回。(JohnUNDERCOVER)
    コメント(0)