2022年08月07日

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。



Lightweight Denim Chore Jacket



SCYE BASICS 5122-63538


腰にパッチポケットがある丈長のデニムジャケットを

僕たちは「カバーオール」と呼んでいますが、

どうやら和製英語みたい。

本国ではChore Jacket(チョアジャケット)なのだそう。

例えばやはり和製英語の「スタジャン」を

「アワードジャケット」と呼び直したり、

「トレーナー」が「スウェットシャツ」に置き換わったり、

最近は和製英語は過ちという認識が広まっています。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

僕は少し違う考えの人。

和製英語大好き。

「award jacket」より「スタジアムジャンパー」の方が、

日本人には形がイメージしやすいですもん。

サッカー解説の松木さん曰く、

「ループシュート」ではなく

「ふわっと決めたね」と言うよう心がけている、と。

興味のない人にも伝わる言葉ということです。

そういう解説も必要ですよね。

Narrenschiffでは「スタジャン」、

「トレーナー」、「ジーパン」、「パンタロン」。

敢えてみな現役で使っています。

勿論「カバーオール」も。

なんなら「メリヤス」まで使いますからね、マジで。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

そんなチョアジャケット=カバーオールですが、

僕にとって永遠のフェイバリット、

ファッションの輝きを象徴するアイテムです。

10代後半に抱いた45RPMのカバーオールへの憧れが、

本格的なファッションへの入り口でした。

ファッションアイコンであったチェッカーズが着ていたし、

ジージャン以上ジャケット未満として、

アメカジとDCブランド(デザイナーズ)を

繋ぐ一着に見えたのです。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

僕が十代前半だった70年代終盤、

「アメカジ」も「トラッド」も既に

ジャンルとして確立されていました。

ですがそこで使われているアイテムに

オリジナルの解釈を入れてリファインするという、

今「ストリートファッション」と呼ばれているスタイルは

ジャンルとしてはありませんでした。

STUSSYが(日本に)台頭するのはもう少し後なのです。

ただ名前が付いていなくても、

僕たちは同様の着こなしを普通にやっていたんですよ。

アメリカンなカバーオールに

ブリティッシュチェックのシャツと、

JUN MENのパンツを合わせて、

ハンチングをかぶる、、、そんな風に。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

アメリカが今よりずっと強い国だった時代。

「自由」というスローガンが信じられていた頃。

僕たちはそれに惹かれたり反発したりしながら育ちました。

その時代の産物であるアメリカントラッドや

アメカジというスタイルに対しても同様で、

繰り返し袖を通しながら

自分なりのスタイルを探してきました。

チョアジャケット=カバーオール無くして

Narrenschiffはありませんでした。

ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。

ライトオンスデニムを用いた着易さ。

襟と袖裏に仕込まれたコーデュロイ。

シルエットの美しいゆるやかなAライン。

ウエストにゆとりを持たせつつ

ビッグ過ぎないサイズ感。

SCYE BASICS(サイ ベーシックス)の

これぞデザイナーズワークウェア、

つまりはストリートスタイル以降のアメトラ完成形、

必殺チョアジャケット=カバーオール。

ありがとう、SCYE BASICS。

通販はNarrenschiff.jpの下記URLから。

https://narrenschiff.jp/?pid=169401691

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************



同じカテゴリー(Scye / SCYE BASICS)の記事画像
Scyeのセットアップ
【Scye Basics】ジージャンの本当にいい一生ものの奴を一着持ちたかったあなたへ。
スウェットシャツまでyoutubeとはどういうつもりなのか
SCYE BASICSのトラッカージャケットとワイドジーンズには22AWでやりたいことが詰まっています
入荷と出張のラッシュでブログを書けないお詫び
クーポンについてと、R&Cのオールインワン
同じカテゴリー(Scye / SCYE BASICS)の記事
 Scyeのセットアップ (2024-03-17 20:19)
 【Scye Basics】ジージャンの本当にいい一生ものの奴を一着持ちたかったあなたへ。 (2023-10-06 18:41)
 入荷一覧 (2023-10-03 19:31)
 【23SSセール】7月1日よりCINOH、doublet、DIGAWEL、他いっぱい (2023-06-30 21:24)
 スウェットシャツまでyoutubeとはどういうつもりなのか (2022-11-30 18:29)
 SCYE BASICSのトラッカージャケットとワイドジーンズには22AWでやりたいことが詰まっています (2022-08-07 15:58)

Posted by ナーレンシフ at 15:58│Comments(0)Scye / SCYE BASICS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
pagetop

削除
ありがとう、カバーオール。ありがとう、SCYE BASICS。
    コメント(0)