2024年03月25日

今週のお休みと、SEDAN ALL-PURPOSEのナイロンベスト

3月26日(火)は展示会の為

お休みをいただきます。

Narrenschiff.jpからのご注文も

御連絡や発送が27日以降となります。

予めご容赦下さいませ。




Full Zip Packable Vest


SEDAN ALL-PURPOSE SD24S-JK04


買い付けたいな思うのは、

見たこともないような新しいアイテムか、

全く逆に、

中高生向けのスポーツブランドや

イオンやヨーカドーの衣料売り場に溢れているのに、

デザイナーズにはないという商品。

今のところ前者を

SISE(シセ)やkolor(カラー)や

UNDERCOVER(アンダーカバー)に託し、

後者をCIOTA(シオタ)や

POST O'ALLS(ポストオーバーオールズ)や

SEDAN ALL-PURPOSE(セダン オールパーパス)に

任せています。



民俗学者の柳田國男は、

例えば伊勢神宮などの大きな祭りより

地方の名もなき村祭りの方が

一層重要と考えていました。

大きなお祭りは政治や経済の検閲を逃れられません。

村祭りにはそれが無く、

大切なものが保全されていると考えたのです。



私のファッション観も似たようなところがあります。

見たことも無いような凄いクリエーションを別枠とすると、

ファッションビルの大手ブランドが一番興味が薄く、

資本や作り手により整理整頓され過ぎることが無いまま、

受け入れられている大衆服の方に強く惹かれます。

そこには人々の無意識が生きていると感じるのです。



スーパーマーケットの服売り場や

中高生向けスポーツブランドで、

ずっと大人気が続くナイロンベスト。

一昨年92歳で亡くなった私の父も

亡くなる直前まで毎日のように着ていたアイテム。

58歳の私も

ここからしていくであろう予感がするスタイル。

人はなぜ親に似るのでしょう。

そんな疑問を呟きながら着ていきたいw

SEDAN ALL-PURPOSEから。

通販はNarrenschiff.jpで。

GREEN⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180130627

NAVY⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180130569

BLACK⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180130473

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 16:59Comments(0)SEDAN ALL-PURPOSE

2024年03月22日

3月23日(土)発売、SEDAN ALL-PURPOSE一覧











23日(土)発売

SEDAN ALL-PURPOSE(セダンオールパーパス)

パッカブルベスト3色と、

デタッチャブルシャツ2色です。

デタッチャブルシャツの方は袖が取り外せて、

長袖にも半袖にもなります。

ベストが27,500円

シャツが24,200円です。

特にベストは完売した三日月バッグと並ぶ

Narrenschiffイチオシです。

宜しくお願いします。

通販はNarrenschiff.jpで
https://narrenschiff.jp/
  


Posted by ナーレンシフ at 19:25Comments(0)SEDAN ALL-PURPOSE

2024年03月21日

UNDERCOVERのベアバックジャケット







T/RGC背抜BIGWJKT


UNDERCOVER UC1D1107-2


UNDERCOVER(アンダーカバー)ウィメンズの

背中が無いジャケットです。

背中が無いのは合わせにくいと思いがちですが、

ずばり思い込みに過ぎません。

ビジネスや冠婚葬祭に使うのでもない限り、

むしろ合わせやすくなります。

本当です。





一つ目のポイントは

裸に直接着る人はいない、ということです。

最低でもタンクトップやTシャツを着ます。

お腹を見せたギャルだってブラトップは着るでしょう。

つまり背中には必ずなんらかの布が出ます。

コーディネートのためにプラスしなくてもいいわけです。





次のポイントは

ジャケットを重ねる人もいない、ということです。

普通のジャケットはどうしてもかっちりしちゃうので、

着る場面を選んでしまいます。

それに対してTシャツ、ニット、ブラウス、スウェット、

いずれが見えても

全部ジャケットよりカジュアルになりますから、

日常で使いやすくなります。





着姿は、

俗に「ドッキング」「ジョイント」等と呼ばれる

異なる服のパーツを組み合わせた表現に

近いものになるわけです。

今日試したのは一枚目が同じUCのビッグT、

二枚目がMame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のカーディガン、

三枚目がPORTER CLASSIC(ポータークラシック)の

ロールアップシャツ。

最後が23日土曜日に発売となる

SEDAN ALL-PURPOSE(セダンオールパーパス)の

ナイロンパッカブルベストです。

写真だとわかりづらいのでやりませんでしたが、

黒同士の異素材組み合わせもきれいです。

今ならフェア(大羽織祭り)もやってます。

通販はNarrenschiff.jpで。

ジャケット⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180080456

セットアップのパンツ⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180080444

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 19:02Comments(0)UNDERCOVER

2024年03月17日

Scyeのセットアップ




Polyester Serge Set Up


SCYE 1124-41040/1124-81041


黒に近い濃紺のポリエステル生地を用いた

セットアップスーツ。

あえて身も蓋もない言い方をします。

ギャルソンのエステルのシュクのシュク無し。

Comme des Garçonsにおける

ポリエステルの縮絨セットアップの縮絨無し。

そう捉えていただければ間違いないです。

ブランドはSCYE(サイ)。



肩パットなどの芯地を可能な限り省いた

カジュアルなローファージャケット。

狭いVゾーンや高めのゴージラインなど

どこかクラシカルなディテールにより、

ジャケットとして必要なエレガンスを保ちつつ、

軽量かつスポーティー。

モード、カジュアル、ビジネス、トラディショナル、エレガンス。

全ての要素との距離感が絶妙かつ適切。

これこそ正にうちの店w

Narrenschiffらしさ100%。

Narrenschiffの根幹、神髄ですよ。



ブランド名という記号や情報よりも

服にまつわる「実」を伝えたいと思ってやってきました。

現実、真実、実用。

それらに喜び、驚きたくば、

是非お越しください。

Scyeの実、

SISE(シセ)の実、

The Shepherd(ザ・シェパード)の実が、

ここであなたとの出会いを待っている。



Narrenschiffは静岡市街商業地区のはずれにある

小さなセレクトショップです。

ほぼ全て店主が展示会へ実際に足を運び

手に取って選んでいます。

インスタでは映えるけど、

日常ではチクチクするなんてことは無いはず。

どのブランドも静岡地区の正規代理店。

今ならフェア(大羽織祭り)もやってます。

通販はNarrenschiff.jpで。

ジャケット⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180009749

イージーパンツ⇒https://narrenschiff.jp/?pid=180009688

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 20:19Comments(0)Scye / SCYE BASICS

2024年03月14日

PORTER CLASSICのカバーオールジャケット

家庭の事情で暫く営業時間が不安定になります。



羽織ものを推すのには理由があります。

都内のアパレル関係の人はこなれて見えるでしょう?

わたしじゃないですよ(苦笑)

わたしは残念ながらそうは見えませんけども。

同業の方々はお洒落ですなと常々観察しておりましたところ、

ああいうお洒落っぽい方々は

大抵うわっぱり重視で、

内側はまあまあ手抜きだと気付きました。

お金かけても上手に見えない人は

着る順番を見直してみて。

まずTシャツ。

寒かったらなにか羽織る。

それでも寒かったらもう一枚なにか羽織る。

それでも駄目ならニット、シャツ、スウェットを中に。

最終手段はヒートテック。

お洒落っぽく見える人はこの順番が多い。

意外にも一番お金かかんないし。

損している人は最初にヒートテックを着る。

先述の逆の順で着ていこうとするから、

常にお洒落に見える為には全部揃えないとならない。

一つでも揃わないと真冬に上着無しとか、

春なのに冬のニットとか、

変わった人になっちゃう。

しかも安いものほど長い期間着ていて、

高価になるほど着る期間が短くなるから

コスパも大変悪い。

春秋と冬と、上着を二着揃えれば、

一年間ずっとちゃんとシャレオツな感じで、

コスパも最高。

みなさんに季節にあった上着を着る喜びを伝えたい。

コーディネイトのようなめんどくさいことからも解放されます。











STEINBECK DENIM COVERALLS


PORTER CLASSIC PC-006-2784


駿府城お堀横にひっそり立つ「教導石」。

なになに。。。

明治という新しい時代を迎え、

「冨や知識の有無、身分の垣根を越えて

互いに助け合う社会」を目指し、

明治十九年に建立。

正面文字は山岡鉄舟筆。

右側面に相談事や知りたいこと、苦情などを貼ると、

物知りや心ある人が左側面に

答えを寄せてくれた。。。

ふむふむ。

なんだかインターネットみたいですね。

「YAHOO!知恵袋」とか、そういうの。



明治も令和も

方法や手段こそ大きく変わっても

やっていることはあまり変わっていません。

表層がどれほど変わろうと

その奥に残るものは残る。

心配しなくても残るよと喜べばいいのか、

結局まだ残ってるのかと嘆くのか。

良し悪しはわかりませんが、

人間ってそんなもん。



アメリカ合衆国の作家ジョン・スタインベックの小説であり、

ジョン・フォードにより映画にもなった、

『怒りの葡萄』からインスパイアされた

PORTER CLASSIC(ポータークラシック)の

カバーオールジャケット。

『怒りの葡萄』に宿るメッセージ。

そのメッセージが今日の日もまだなお

心に響くということでしょうか。

初版は1939年だそう。

昭和14年。



民衆が繋いでいく長い長い物語の一部になれること。

それもまたファッションの素晴らしさの一つ。

わたしたち誰もが歴史そのもの。

それを実感できるであろう一着です。

通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179963086

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 21:06Comments(0)PORTER CLASSIC

2024年03月10日

soeのYMO Tシャツ






YMO T-SHIRT


SOE 1241-11-005


soe(ソーイ)ディレクター兼デザイナーは伊藤壮一郎さん。

その御母堂が伊藤美恵さん。

日本のアパレル広報事業の草分けにして第一人者でした。

その実弟がYMOの高橋幸宏さん。

soeの伊藤壮一郎さんは高橋幸宏さんの甥っ子にあたります。

通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179808395

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 13:12Comments(0)soe

2024年03月08日

母の像、父の像。(The Shepherdのジャケット)





T/CツイルパッカリングJKT


the Shepherd US1D4192


「天然コケッコー」はくらもちふさこの漫画で、過疎村の中学生そよと、唯一の同級生として東京から転校してきた大沢君の物語。

端正でおしゃれな大沢君は、そよにとって東京そのものという設定だ。

描かれたのは主に90年代後半。

これは平成の初頭にあたる。

物語の前半、村祭りの帰りに二人が大沢君の母と軽トラックの荷台に乗り合わせる場面がある。

そよは当初、大沢君の母親との初めての対面にウキウキしているが、実際にその姿を見た途端に足がすくんでしまう。

東京青山で美容師をしていたが離婚して出戻ったというその人は、村では見かけない服装で煙草をくゆらせ、興味なさそうに二人を一瞥すると、そよに挨拶もせずこう言う。

「彼女? アノラック着てるじゃない、あんたの」



https://undercoverism.com/collections/seasons/womens/2024AW

UNDERCOVER(アンダーカバー)の24AWウィメンズコレクションがパリで発表された。

上記URLに掲載がある。

描かれたのは日常のアップデート。

ご覧いただければわかるが、習俗・風俗の中に溶け込む「明日の母の像」ととらえることができそうだ。

同じデザイナー高橋盾氏には父の像と形容できそうなライン「The Shepherd(ザ・シェパード)」も存在する。

こちらは今週沢山入荷したばかり。

さて、昭和から平成そして令和へと、母の像・父の像は変転を重ねていった。

試しにわたしの中の母の像を取り出してみる。

わたしの祖母(父の母)は明治生まれで、日常着は木綿の着物に割烹着だった。

昭和八年生まれの母になるとワンピース。

役所勤めの職業婦人で、昭和中期の地方都市であったことを考えれば、かなり進歩的な人だったと思うが、それでも既製服は半分で、あとは洋裁をやるという知人に仕立てて貰ったものだった。

当然祖母も母も「アノラック」というファッション用語を使うことはなかった。

そして現在。

わたしの娘に該当するくらいの年若い母親の像が焦点を結ぶのは、UNDERCOVER、Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)、sacaiといった場所でだとわたしは感じる。

この場合のブランド名は象徴に過ぎないから、現実の多数派はマメ風のUNIQLO、UC風のGUといったところだろう。

彼女らはアノラックを日常着としている世代である。



そよの頭にあった母の像が、現実世界のわたしの母に近いものであったことは間違いない。

では、あの時そよがたじろいだのは、思い描く母の像とかけ離れていたからだろうか。

大沢君の母が母らしくなかったことに怯えたのだろうか。

わたしはそうは思わない。

思い描く母の像とどれほどかけ離れていようと、この人が大沢君を生み育てたのだという事実、自分の好きな人がこの人から生まれ出たのだという事実、その底知れなさにたじろいだのだと思う。

時代の母の像がどうあろうと、母の現実は常に存在し続ける。

そのことがそよを怯えさせたのだ。



そよたちの物語は、二人の恋を追うことと二人の成長を追うこととが、イコールとなるような場面を拾いながら、ゆっくり続いていく。

東京に起因すると思っていた洗練・先進・荒廃が大沢君の資質に起因し、田舎に起因すると思っていたおおらかさ・たおやかさ・依怙地がそよの資質に起因すると、それぞれに気づいていく月日がそこにある。

時代にも地域にも還元できない何かと、嫌でも時代や地域に還元されてしまう何か。

読み手であるわたしたちもそれを感受し、それを慈しんだりそれに抗ったりする二人に自分を重ねる。

大沢君の中の東京でないものの方へ手を伸ばすそよの姿が、昨日今日明日の母の像とどこかで地続きに感じられる時、母の像・父の像もまた、時代にも地域にも還元できない何かと、時代や地域に嫌でも還元されてしまう何かが、交差する場所で結ばれてゆくに違いないとわたしたちは気づかされる。

新しい母の像に付け加えられたものを語り、古いの母の像から失われてしまったものを嘆くだけでは、母の現実を語る事にはならない。

時代により加わったものでも、地域によりこぼれ落ちたものでもなく、通底して存在し続ける底知れない何か。

そこに母と父の、親と子の、底なしの不安と喜びが隠れている。



高橋盾氏は本当に見るべきはそれだと直感で気づいているのではないか。

UNDERCOVERとThe Shepherdが描く、明日の母の像と今日の父の像もまた底知れず、着る者はあの日のそよと同様に一瞬怯む。

この底知れなさは、母そのものの底知れなさ、父のそのものの底知れなさとイコールだと、わたしにはそう感じられる。

このデザイナーが唯一無二であることの証だ。

The Shepherdのジャケット通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179765808

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料!

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 19:27Comments(0)UNDERCOVER

2024年03月04日

Mame、The Shepherd、SEDAN他入荷一覧と、POST OʼALLSの青い春のカバーオール

まずは今週の入荷箇条書きです。

●Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)
古伊万里コード刺繍ベスト(今季本命)
絵付けニットトップ(可愛い)
絵付けニットカーディガン(YOKEとカップルでどうですか)
以上6日(水)発売

●The Shepherd(ザ・シェパード)
パッカリングジャケット
パッカリングブルゾン
スリムスラックス
ワイドイージーパンツ
カバーオール
ストレートデニム
ネックキーケース
準備ができたものから順次発売中

●SEDAN ALL-PURPOSE(セダンオールパーパス)
ナイロンキャップ
以上8日(金)発売

●SOE(ソーイ)
YMOTシャツ(待ち遠しかった)
マルチショルダーバッグ
入荷次第発売

●Scye(サイ)
エステルセットアップ(最高!最高!ほんとに!)
パンツのみ入荷済。ジャケットが揃い次第発売

●UNUSED(アンユーズド)
なんか色々。詳細わかり次第またご連絡致します。








Engineer's Jacket


POST OʼALLS  #1102-8DD


MCシスター読んでる子ってさドクターペッパー飲みてーアチョー文化屋雑貨店マッケンロー勝ちそうテクノカット風の歌をきけナウい昨日てるてるワイド聴いたクサい大島弓子ノストラダムスの大予言ロッキングオン部室にあるベータマックス柏原芳恵可愛いパープルレンの人ギター上手いガーン別マもう東京ディズニーランド行ったのイデオン骨が溶けるんだってレイフギャレットより哀愁でいとの方がいいユーユーユアンダーイ夏休みに竹下通りチェッカーズみたくしてレコードレンタルだるい破れたハートを売りものに女子のブルマひえーコンバースのバッシュー履いてるアニメージュ出る日だったゲッそりこみ入れてるストップひばりくんあの子Bしたってベストテン菊池桃子のとこだけサウンドストリート最初から腐ってるラオウよりトキだよAB型なのドロップハンドル体育テスト裸足で走る限りなく透明に近いブルー吉祥寺はパルコあるしサカパン禁止浅田彰って美少年か冗談じゃないよリップ貸してGOROの水沢あきまあこのお~リーダーの先生錯乱坊に似てるし聖子ちゃんの新曲ユーミンホットドックプレス浜省のLP買ったへんたいよいこ新聞P.S.つっぱってる鶴光のオールナイトニッポンなんかシラけた佳代ってぶりっ子ペナント集めてるからたけしの真似あのボンタンはいてる奴ボートハウスの偽物くらもちふさこ全部いいRCのコンサートある先生授業を続けて下さい岡田有希子!サケノメサカモト横浜ナンバーこんばんは小林克也ですetc.ジャンサタの中継ある必殺仕事人マラドーナのあれ絶対ハンドだよなスケカワミキあのバス停から乗るカルチャークラブのポスター中上健次とか読むんだパワーステーションスタジオ映画館通りのクレープ屋さんコピーライターになりたいダウンタウンって大阪の番組に出てる人らウノっ大友克洋っているんだよハッカ煙草吸ってるのイタトマのケーキ食べた中島梓FEN入るアラレちゃんみたいマイケルシェンカーが一番早いら二人乗りできる人コマネチ明星とってるからソーホー単語カード作ったアップルハウス寄りたいマイバースデー土手高のソフィーマルソー今日江川だから8時5分には終わるじゃんデュランデュラン鞄つめてるレタリングとかやる学校バイちゃえっコクったのダビング手紙まわしていつかいいとも出るからえーみんなで出たいね絶対無理テッチン本当に出そうそしたらあたしたっくん紹介するから。。。なPOST OʼALLS(ポストオーバーオールズ)のエンジニアジャケット。









通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179745826

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料!

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 22:26Comments(0)NEW CREATORS

2024年03月03日

HAORIとは。ANEIとは。




F.E.M FIELD JKT


ANEI AN0241_S1305


ジャケットほどかっちりせず、

ブルゾンほど重厚でなく、

カーディガンよりは確かにアウター。

それがHAORI(羽織)。

ジャパニーズ羽織から進化した、

私達のニュースタンダード。



ANEI(アーネイ)からリリースされた

ショート丈のHAORI(羽織)。

和装の羽織をイメージしたブルゾンで、

着物の羽織紐のような着脱ベルトが、

脇のループについています。

打ち合わせを作ることで

カシュクール風にもご着用いただけるのです。



ディテールは"PCU Level 7 MONSTER PARKA"を踏襲。

アーバンミリタリーを感じさせるデザインです。

生地はハイブリッドテックギャバジン。

化繊と天然麻という対極の糸を混紡、

ナチュラルなヴィンテージ感と独特の張り感をミックス。

機能性と快適性を合わせ持ったギャバジンになります。



Yohji YamamotoやVISVIMで経験を積んだ羽石さんの服は

SISE(シセ)を柱とするNarrenschiffのスタイリングに

しっくりと調和します。

この羽織も大変使いやすく、

かつ新鮮。



大西も大変気に入っています。

まだANEIに袖を通したことが無い方も多いはず。

知っているものを確認するだけでない、

新しい出会いの可能性がここにあります。

是非一度お店に足をお運びください。

通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179758069

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料!

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 21:48Comments(0)NEW CREATORS

2024年02月28日

今週のお休みと、Robes&Confectionsのハイブリッドジャケット

2月29日(木)は店休日です。

Narrenschiff.jpからのご注文も

ご連絡や発送が3月1日(金)以降になります。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

御容赦下さいませ。




Hybrid Stretch Linen Single Shirt Jacket


Robes&Confections KRC-J07-300


Robes&Confections(ローブスアンドコンフェクションズ)の

ストレッチリネンハイブリッドジャケット。

シャツとジャケットのハイブリッドのアイテムで、

ストレッチ混のリネンという

素材のハイブリッドぶりとも掛けています。



テーラーカラーなのでクリーニング店対応の表示ですが、

襟がくしゅくしゅっとなってよければ

素材そのものは家で洗えます。

例えばコムデギャルソンの縮絨アイテムとか、

あんな感じのくしゃっとした襟表情が嫌でなければ、

自己責任でではありますが、

お家洗いできることになります。

僕はむしろその方が良いので、

完全に家洗い派ですね。



今あるアウターや羽織ものの中で、

意外にもこれが一番欲しいです。

薄いブルゾンやシャツジャケットを

カーディガン感覚でアウターの下に着るので、

それを前提とした表情も実際も柔らかいものが良く、

くずれたテーラーカラーというのは

シャツ型の襟ともスタンドカラーとも相性良し。

好き嫌いを越えて頻繁に着るだろうなと思うからです。



アパレル関係者は服に対しててドライです。

しゃれたデザイナーズも結局仕事着。

バックヤードの作業は皆さんが想像する以上のヘビーさであり、

動きにくいものや

汚れたら困るものは自然と避けることになります。

つまり、

汚れたり皴になったりしても様になるものや、

動きが自由なのにしっかり感はあり、

手抜きなのに洒脱に見えるものが好まれます。



逆に作業に向かないアイテムや

例えば鼻炎が酷くなるニットなどは

どれほど格好良くてもまず選びません。

仕事に差し支えるからです。

そういう意味でもこのハイブリッドジャケットは

アパレル関係者好みかもしれません。

袖も動かしやすいし、

いろんな意味で簡単なのに、

簡単であることが見透かされず、

割合高度に見られるというww。



ジャンル分けできず正体不明であることを

プラスにとらえているアイテムです。

ルールが面倒だったり

間違ってるんじゃないかと怖かったりする人向け。

最初からルールがないので楽なんです。

通販はNarrenschiff.jpで。

https://narrenschiff.jp/?pid=179614009

Narrenschiffなら送料と代引き手数料ともに無料!

****************************
<各商品の詳細と通販はHPから>

https://narrenschiff.jp/

****************************  


Posted by ナーレンシフ at 19:00Comments(0)ROBES&CONFECTIONS
pagetop